ヨガに向いているのはこんな人【6選】

スポンサーリンク
ヨガ
あなた
あなた

ヨガをしている人が多いけど、はたして私には向いているのかな?

このように思っている方に、「ヨガはどんな人に向いているか」「どんな人にやってもらいたいか」を解説していきます。

本来は、健康と充実した人生を手にしたいすべての人に実践していただきたいヨガですが、今回は具体的に6つの項目で挙げていきます。

自分がヨガに向いているのか気になる人ヨガを始めようか悩んでいる人はぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

毎日ストレスを感じている

ヨガに向いているのはこんな人【6選】

毎日仕事や家庭など、ストレスを感じていませんか?

ストレス解消はヨガの得意分野とも言えます。

瞑想や呼吸法、またそれぞれのポーズには心理面精神面への効果がたくさんあります。

体を動かすこと自体にストレス解消効果はありますが、特に体と心のバランスを整えることが得意なヨガはストレス解消ツールとして最適です。

時間と心に余裕がない

ヨガに向いているのはこんな人【6選】

運動をしたくても時間がないと諦めてしまうのはもったいないですよね。

ヨガは家の中で、しかも短時間でも効果があるのでちょっとした隙間時間にやるだけでも大丈夫です。

動きやすい服装であれば他に準備するものもなく、場所もとりません。

そして毎日忙しくて心に余裕がない人ほど自分と向き合うヨガの時間を持つことはとてもおすすめです。

心が落ち着いて、精神が落ち着いて、忙しく過ごしていた時間よりも物事がスムーズに進み充実した日々を送れるようになります。

時間や心に余裕がないほど忙しい人にとって、ヨガは栄養剤にもなり安定剤にもなり、何よりも自分らしくより良い人生を送るための指南書になるはずです。

仕事のパフォーマンスを上げたい

ヨガに向いているのはこんな人【6選】

ヨガの効果として集中力アップメンタル強化持久力アップなどが挙げられます。

また、精神の安定など、体だけでなく心や精神のバランスも整うので仕事や作業がはかどるというわけです。

スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、イチローや錦織圭など、一流といわれる成功者でヨガを実践している人が多いのもうなずけます。

美容やダイエットのために始める女性が多い日本ですが、男性こそ今すぐヨガを始めるべきです

参考記事→ヨガをする男性がかっこいい【4つの理由】

体のどこかに不調がある

ヨガに向いているのはこんな人【6選】
例えば「肩が痛い」や「腰が痛い」など、どこかに不調があってもヨガをすることは可能です。

ヨガは負担をかけずに体を動かすことで、不調を正常な状態に「戻す」ことができるのです。

もちろん不調な状態をふまえた上で無理をせずおこなう必要があります。

指導者のもと、おこなうようにしましょう。

激しい運動は苦手

ヨガに向いているのはこんな人【6選】

ヨガにはたくさんの種類がありますが、運動量の少ないヨガもあります。

ヨガは呼吸を大切にし、体と心をコントロールするものです。

じっくりゆっくりポーズをとることでもしっかりと全身に効いているので、激しいヨガでなくても充分効果があります

70歳80歳になってもできるのがヨガの特徴ですね。

体が硬い・運動音痴

ヨガに向いているのはこんな人【6選】
よく勘違いをされますが、「ヨガは体が柔らかくないと難しい」と思っている方が多いですが、実はそんなことはありません。

体が硬いほど効果や成長も感じやすいからです。

他にも体が硬い人ほどヨガに向いている理由はあります。

参考記事→【ヨガ】体が硬い人こそ向いている理由3つと克服ポイント

そもそもヨガは体が柔らかくなくてもできるポーズが山ほどあります。

そして運動自体が苦手でも、特に激しいヨガでない限り全く問題なく始めることができるのがヨガです。

おわりに

ヨガに向いているのはこんな人【6選】
体を気持ちよく動かし、自分自身と向き合うこと。

ヨガは本来の自分を目覚めさせる手段です。

難しいことではなく自分なりの自分だけのヨガを楽しむ

一人に一ヨガ」の世の中になれば皆が健康幸せな人生を歩む素晴らしい世界になると心から思っています。

ヨガマット一枚で不調知らずストレス解放人生

仕事も人間関係にも悩まされない。

生きやすい人生を。

そんな世の中になることを願っています。

コメント