40代からこそ自分磨きで人生変わる【超カンタン】7つの習慣

スポンサーリンク
Beauty
あなた
あなた

もう40代…今から自分磨きって手遅れ?
40代からの自分磨きって何からしたらいいの?
めんどくさいことはしたくないけど今のままではイヤだ!

このようなお悩みにおこたえします。

めんどくさがり全開の著者でも簡単に続けられてかなり本質のポイントを7つの習慣としてご紹介します。

スポンサーリンク

なぜ40代からこそ自分磨きが必要なのか

40代からこそ自分磨きで人生変わる【超カンタン】7つの習慣
周知の事実として、20代30代までは若さゆえに多少手を抜いていてもある程度ステキにみえるものです。

そして毎日が刺激的に過ごせている年代でもあるのでイキイキもしています。

もちろん人それぞれですが、40代に入ると同じように過ごしていては「老化」の方が勝っていく傾向にあり、仕事や家庭の疲れが表に出てきてしまう年代でもあります。

もちろん、歳や経験を重ねた美しさは何者にも変えられず、とても魅力的

ただ、今現在「こんな疲れ切った姿はイヤだ」「もっとステキな女性になりたい」と思っているのなら今回お伝えする【超カンタン】習慣を実践してみてください。

年代かかわらず、自分磨きとして外面内面からのアプローチは必須です。

そして特に意識するのは「外面」です。

理由は

  • メラビアンの法則*でもわかるように人の印象は見た目が半分以上しめるということ。
  • 外面を磨けば気分もあがり幸福度もあがり内面も好転すること。
  • 40代以上になると豊富な経験などである程度内面は磨かれており、効果があらわれやすいのは外面であること。

*メラビアンの法則について詳しく知りたい方はこちら→Wikipedia

などがあげられます。

結局はどちらか一方が磨かれれば両方が相乗効果で上向きになるということです。

40代からは特に外面に意識をしながら磨いていきましょう。

今から始められる【超簡単】7つの習慣

40代からこそ自分磨きで人生変わる【超カンタン】7つの習慣

姿勢

姿勢は顔以上にその人の印象が変わります。

落ち込んだ時に背中が丸くなったり、やる気がみなぎっている時にシャキッとなったり、姿勢には表情があるのです。

そして姿勢は遠目でもよくわかります。

姿勢は見た目だけではありません。

姿勢が悪いと呼吸が浅くなったり、変なところに贅肉がついてしまったりと良いことはひとつもありません。

よく体と心はつながっていると言いますが、まさにその通りで姿勢を正すだけでも気分があがるものなのです。

ぜひ毎日つねに姿勢を意識して過ごしましょう。

鏡を見る

鏡を見る回数が少ない人ほど要注意です。

意外と自分の外見をしっかり認識している人は少ないのです。

顔はもちろんですが必ず全身を鏡で何度も見ましょう。

これだけでも大きく変わってきます。

ほとんど見ることのない背中の写真を撮ったらショックを受ける人が大半です。

それほど自分の外見はわかっているようでわかっていないものだと認識しましょう。

そして鏡を見るたびにアファメーションをしましょう。

アファメーションとは潜在意識に働きかけ理想を現実化するとても効果的で再現性の高い方法です。

アファメーションのやり方についてはこちらをご覧ください。

3つの「先」を整える

40代からこそ自分磨きで人生変わる【超カンタン】7つの習慣

「毛先」
「指先」
「つま先」

この3つの「先」が整っていれば全体的に整っている印象になります。

毛先のケアをしっかりとおこない、ささくれやツヤのない指先のお手入れをし、手入れの行き届いた靴をはくのです。

メイクやファッションに気を使う前にまずは3つの「先」を基本にしましょう。

笑う

笑顔はどんな美容液よりもメイクよりもその人を魅力的な女性に見せてくれます。

笑う人に悪い印象をもつ人はまずいないでしょう。

そして笑うことは表情筋もよく動き、気持ちも上がり心も穏やかにしてくれます。

笑うことは呼吸法でみても理想的なのでやらない手はありません。

一日ひとつ楽しいことをする

若い頃は毎日なにかしら楽しいことのあった生活が40代頃になってくると毎日同じような一日を過ごしていたり、忙しさに追われて一日が過ぎていったりするものです。

楽しいことをする時間がいつのまにか無くなった日々。

ここでぜひ一日に5分でも10分でもいいので自分が楽しいと思えることをしましょう。

大きなことでも小さなことでもかまいません。

毎日です。

アクセサリー作りでも、入浴剤にこだわって毎日温泉気分を味わうでも、映画を見るでも、美味しい紅茶をさがすでも、自分が少しでも興味のあることをしてみましょう。

そこからまた楽しいことにハマるかもしれません。

生活に楽しみを増やせたら、表情行動考え方も変わってきます。

人の役に立てたり新しい道が開けたりということもあります。

どんなに小さなことでも一日にひとつ毎日楽しいことをしてみましょう。

「ありがとう」を増やす

40代からこそ自分磨きで人生変わる【超カンタン】7つの習慣
言霊という言葉がありますが、「ありがとう」という言葉はとても波長が良いそうです。

無意味にありがとうと言いまくるのはよくありませんが、例えば今までは何か手伝ってもらった時などに「すみません」や「ごめんなさい」を言っていたのなら、これからは「ありがとう」にしていきましょう。

使う言葉ひとつで戦争が起こるほど言葉は大切なものです。

「ありがとう」は言った本人も言われた相手も幸せになる言葉です。

一日に一回瞑想をする

瞑想は普段「」に向いている意識を「」に向けるとても大切な時間になります。

私たちは常に意識が外に向いているものです。

「○○さんから返信がないな」
「今日の晩ご飯は何にしよう」
「明日は郵便局に行かないと」

そんなことを考えながら過ごしています。

現代の生活では仕方がないのですが、一日に一回は自分の「内」に意識する時間を持ちましょう。

の状態やの状態、精神の状態、今自分が何を感じているのか。

未来の不安でもなく、過去の後悔でもなく「」を感じることです。

瞑想は、ストレスホルモンを減少させ睡眠の質も向上し、セロトニンやオキシトシンなどの幸せホルモンの分泌が促されるので、体や心の状態を改善してくれる最強の自分磨きツールです。

瞑想のやり方についてはこちらをご覧ください

おわりに

40代からこそ自分磨きで人生変わる【超カンタン】7つの習慣
私は超ズボラ人間なので難しいことは続けられません。

今回のこの自分磨き【超カンタン】7つの習慣はそんな超ズボラな私でもこれを意識するだけでグッと自分がレベルアップする簡単な方法です。

まずはここから試してみてください。

そしてこれだけでは物足りなくなったらさらにステップアップしてどんどんステキな女性になっていきましょう。

40代からでも遅くはありません。

毎日ワクワクしながら自分磨きを楽しんでくださいね。

コメント