ヨガをする男性がかっこいい【4つの理由】

スポンサーリンク
ヨガ
ヨガも最近では徐々に男性にも広まりつつありますね。
スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、 ブラッド・ピットやイチローなど一流の素敵な男性方が取り入れていることでも男性の意識が変わるきっかけになったのではないでしょうか。

ではなぜヨガをする男性がかっこいいのか?

ヨガインストラクターが、男性にとってのヨガの効果、メリットの視点からその理由を解説をします。
《理由は4つ》

1,集中力Up仕事効率Up

2,精神安定仕事効率Up&思いやりの気持ちUp

3,体幹、筋力向上イヤミのないなめらかな筋肉美

4,性機能向上男性としての自信Up

おまけ、 背が伸びる

では一つずつ解説していきましょう。
スポンサーリンク

ヨガをする男性がかっこいい【4つの理由】

ヨガをする男性がかっこいい【4つの理由】

集中力Up→仕事効率Up

ヨガは動禅や動く瞑想とも言われるように、呼吸法や丹田や体の使い方で集中力を養うことができます。
難しいことではありません。
ヨガでは呼吸に意識を向け「今ここ」に集中します。
また、呼吸に意識をしながらバランスをとるだけでも集中力は鍛えられます。
集中力を養うことは仕事効率のアップにつながり、スキルや昇進アップなど男性としての魅力に大きく貢献してくれるでしょう。

精神安定→仕事効率Up&思いやりの気持ちUp

先ほどの集中力と精神安定はヨガの得意分野ですね。
座法(おもに瞑想行法で行われる)では精神を安定させたり、集中力を増したり、体の異常を正したりする効果があります。
座法(瞑想)で大切なのは正しい姿勢であり、姿勢のバランスが良いほど呼吸は整い、心の平静度が増します。
これが正しい(自然の)心の状態です。
その準備として、体のバランスを整えるという目的の一つにヨガのポーズがあるわけです。
体と心と精神はつながっており、これらを整えることによってすべてを健康に向かわせるのがヨガです。
自律神経が整い精神が安定することで、すぐカッとするような男性ではなく、精神的余裕のある素敵な男性になるわけです。
そしてヨガの教えの一つでもある「感謝の心」を持ち合わせれば周りに対してもパートナーに対しても思いやりの心で接することができ、また一段と素敵な男性へと近づくのです。

体幹、筋力向上→イヤミのないなめらかな筋肉美

ヨガには、パワーヨガやヴィンヤサヨガのようなハードなものから陰ヨガのようなゆったりしたものまで様々な種類があります。
ヨガの種類、運動量によって筋力の向上具合は変わってきますが、ゆったりしたものでもポーズをとることで筋肉や背骨のかたより、ゆがみを取り除き、体をしなやかに美しく磨き上げてくれます
ヨガを継続することで体幹が鍛えられなめらかな筋肉美を目指せるのです。

性機能向上→男性としての自信Up

これはもしかしたらあまり知られていないかもしれませんが、有名な話です。
ヨガのポーズにはそれぞれ効果が一つではなく様々な効果が期待でき、そのうちの一つにこのような性機能向上の効果が含まれます。
性機能を高めるためにはホルモン腺刺激の動きが有効であり、脳下垂体、甲状腺、副腎、性腺を刺激してホルモンの正常な分泌を促します。
ポーズで例をあげると、弓のポーズやアーチのポーズ、逆さか立ち、さか立ちなど。
また、肛門を締める動き。
腰部の骨髄からは性をつかさどる神経が出ているため、これを強化・柔軟化するための動き(ひざを開く動き、胸を張る動き、お尻をうしろに引く動き、腹筋や腰筋の強化など)。
呼吸法なども関係してきます。
これらは一部でありますが、性機能向上性欲コントロールがヨガで可能なのです。
男性としていつまでも自信がもてるのは外見にもにじみ出てくるものです。
もちろん仕事にもプライベートにも相乗効果として現れるでしょう。

おまけ

背が伸びる

身長の高い男性がかっこいいかという疑問もあり、これはおまけ。
最低でも3センチ、上手に効果をあげていけば6センチまでは身長を伸ばすことができるとも言われています。
これは成長を促進させるということではなく、本来もっと伸びるはずだったのが筋肉の収縮や背骨の歪曲によって妨げられたところを正しくするということです。
これらの悪条件はおもに体のゆがみ、関節の硬化、背骨の軽い脱臼や圧迫、ねじれなどが原因でおこっているので、ヨガでこれらの悪条件を取り除くのです。

《やり方》

仰向けに寝て、台の上に片足ずつのせ、腰をぐっとあげて、その腰をすとんと落とす。(足を左右交代しながら毎日10回以上繰り返す。)
仰向けに寝て、両手を後頭部で組み、息を吐きながらひざ裏の筋肉と首を同時に伸ばす。(毎日10回繰り返す)

寝たまま体を左右によくねじる体操をする。

おわりに

ヨガをする男性がかっこいい【4つの理由】
ヨガは人として生きていくための哲学であり、体と心の潜在能力を引き出し強くする、いわば「体と心の訓練法」です。
ダイエットやアンチエイジングなどで女性に人気が出ましたが、本来のヨガの効果はむしろ男性にとって人生に取り入れてほしい要素がいっぱいなのです。
集中力向上精神安定筋力向上性機能向上のみならず、免疫力向上内臓強化快眠

約4000年の歴史があると言われるヨガの真髄を是非味わって下さい。

今は男性も参加できるクラスや男性専用のクラスを設けている教室もありますね。

それでもまだヨガ教室に行く勇気がないな~という人はオンラインのレッスンならさらにハードルが低く始めやすいですよ。
オンラインヨガなら私も1年ほど継続しているSOELU(ソエル)がおすすめです。

男性可能レッスンもあり、レッスンの数も豊富で難易度ごとに分かれているので自分のレベルに合わせて受講ができます。

人生にヨガを
世界が変わってみえるはずです

コメント

  1. […] 参考記事→ヨガをする男性がかっこいい【4つの理由】 […]