ダイエットに効くアロマオイル【5選】痩せたいならコレ

スポンサーリンク
Beauty
あなた
あなた

食事や運動を頑張っているのになかなか痩せない。
痩せるアロマオイルがあるって聞いたけどどれを選べばいいの?
ダイエットにアロマオイルってどんな使い方があるの?

このような疑問にお応えします。

私は10年以上前にアロマオイルの魅力にとりつかれ、今でも日々勉強しながら生活にもがっつり活用しています。

(アロマ検定1級、ナチュラルビューティースタイリスト、アロマコーディネーターとして自分用はもちろんのこと、アドバイスなどもおこなっています。)

そんな私が痩せたい方のためのアロマオイルとして5種を厳選しました。

では早速、選んだ理由と実際の使い方を解説していきましょう。

スポンサーリンク

ダイエットに効くアロマオイル【5選】

ダイエットに効くアロマオイル【5選】痩せたいならコレ

グレープフルーツ

食欲調整作用があるので香りを嗅ぐだけでもダイエット効果があります。

また、体液循環促進作用で体の余分な水分を排出してくれるだけでなく、脂肪溶解作用もあるので、セルライト除去目的のダイエットトリートメント*は効果抜群です。

*…ゼラニウム+ジュニパー+グレープフルーツの精油を天然のキャリアオイル(植物オイル)で2%濃度で作成する。

《光毒性について》
精油には、肌についた状態で紫外線にあたると皮膚にダメージを与える「光毒性」という作用を持つものがあります。

グレープフルーツも光毒性を持つためボディオイルとして使用する場合は、夜に使用する(つけてから6時間空ける)か、フロクマリンフリー(光毒性を排除したもの)を使用するようにします。

ボディオイルの作り方についての記事はこちら

こちらはフロクマリンフリーのグレープフルーツ精油です。

ジュニパー

精油の中で最もデトックス効果が高く、ダイエットやむくみ、老廃物の排出が期待できます。
(レモンとブレンドすると、各組織のデトックスと浄化がさらに期待できます。)

ボディオイルを作成し、トリートメントで使用しましょう。

ボディオイルの作り方についての記事はこちら

トリートメントすることで体液循環がよくなり、直後は一時的に腎臓に負担がかかるため腎臓疾患がある場合は使用できません

サイプレス

体の余分な水分を排出させるのが得意な精油。

感情のコントロールも得意なので、芳香浴でもダイエット効果が期待できます。

トリートメントで使用する場合はグレープフルーツやジュニパー、ゼラニウムなどとブレンドするとデトックス効果が高まります。

ボディオイルの作り方についての記事はこちら

シダーウッド・アトラス

リンパ系や静脈などの体液循環を促進し、体から不要な水分を排出させます。

脂肪溶解作用があり、セルライト除去やダイエット、むくみ対策としてジュニパー、サイプレス、グレープフルーツとブレンドしてトリートメントするとさらに効果的。

ボディオイルの作り方についての記事はこちら

パチュリー

食欲を抑制する効果があるため、香りを嗅ぐだけでも効果が期待できます。

ただ、一時的な反応のため、タイミングをあわせて上手に使用することで食欲コントロールができるようになります。

また、停滞しがちな水分を移動するのが得意なので、むくみや足の疲れなどに特に向いていると言われています。

ダイエットセルライト除去には、ジュニパー、グレープフルーツ、サイプレス、ゼラニウム、ローズマリーなどとブレンドしたボディオイルでトリートメントするのがオススメ。

ボディオイルの作り方についての記事はこちら

まとめ

ダイエットに効くアロマオイル【5選】痩せたいならコレ
植物から抽出されたアロマオイル(精油)には香りの効果だけでなく、肌から浸透させることによる効果も期待できます。

ダイエットに効果があることはもちろんのこと、お肌自体もキレイになっていくので精油を活用することは一石二鳥以上のお得感があります。

私はそれに魅せられてからというもの精油を色々な場面で活用しっぱなしですが、ぜひまずはダイエット=自分磨きに取り入れてみてくださいね。

コメント