【ヨガ】が美容に効果的な理由【4つ】

スポンサーリンク
ヨガ
あなた
あなた

ヨガが美容に良いって聞くけどなぜ?
美容のためにヨガをしようと思うけど本当に効果あるの?

このような疑問にヨガインストラクターがおこたえします。

スポンサーリンク

ヨガが健康だけでなく美容に効果的な理由

ヨガが健康だけでなく美容に効果的な理由
なんとなく健康に良さそうなのはわかるけどヨガに美容効果があるのか本当のことが知りたいあなた。

今回はそんなヨガの美容効果について理由を解説していきます。

美肌効果

ヨガにとって美肌は得意分野の一つ。

ヨガのポーズでは身体のすみずみまで筋肉を動かし伸ばしねじります。

これらの動きが血液やリンパの流れを良くし、全身に酸素や栄養も行きわたるため美肌効果を発揮するのです。

リンパの流れをよくすることはデトックス効果も高いということですね。

また、ポーズと同時にヨガでは呼吸も重要視しており、このヨガの呼吸によって自律神経も整いストレスからの影響を追い払うことができるのです。

そして、ヨガにはホルモンバランスを整える効果もあります。

ホルモンはへの影響が大きく、ホルモンバランスを整えること美肌効果が期待できるわけです。

またホルモンバランスの乱れは心の不調にもつながりやすいため、ホルモンバランスを整えることは美容にとってとても重要になってきます。

安眠

ヨガにはリラックス効果の高いポーズがあります。

就寝前に適度に身体を動かし、最後に究極のリラックス状態になることで全身の筋肉、内臓、神経休めることができ、スムーズな入眠・安眠ができるのです。

美肌に睡眠の質が大切なことは充分ご理解いただけているでしょう。

ヨガでは安眠効果からも美肌効果が高い要因となっているのです。

ダイエット効果

「運動」としてのダイエット効果ももちろんですが、ヨガには以下のような効果があります。

便秘解消・予防
筋力アップ
代謝アップ

ヨガには内臓の働きをよくする作用があります。

また、ヨガの自律神経を整えるという効果が便秘を防いでくれるのです。

自律神経は腸などの消化器官の働きを制御しているので、自律神経のバランスが崩れると腸の活動にも影響を与えて便秘になると言われているからです。

ヨガでは普段の生活ではあまり使わない筋肉を使ったり、通常のトレーニングや筋トレとは違い、ヨガ呼吸法を用いながら独特のポーズをとっていきます。

それらは身体に様々な作用をもたらします。

筋力、代謝アップのみならず、心の安定もダイエット効果が高いといわれる要因であることは間違いありません。

スタイルUp効果

ヨガがスタイルを良くしてくれる理由は以下のとおり。

姿勢改善
バストアップ
ヒップアップ

背骨を動かしたり、そらしたりといったポーズをはじめ、ヨガには身体のゆがみを整える効果が非常に高いので、本来のきれいな姿勢を作ってくれます。

姿勢が整うこと身体のバランスが整うことで、崩れたバストやヒップのラインも整ってくるというわけです

アンチエイジング効果

老化は、加齢とともに活性酸素が増えることによって白髪やシワやたるみとなって現れます。

そして人間の細胞の中にあるミトコンドリアが加齢とともに減ることでこの活性酸素増えるのです。

背中太ももにこのミトコンドリアが多く存在するため、ここの筋力を高めることがアンチエイジングにつながることから、背中や太ももをよく動かすヨガにアンチエイジング効果が高いと言われているのです。

また、ひざ裏を伸ばすことも「若返り」を代表する動きで、ヨガではひざ裏もよく伸ばしますね。

まとめ

ヨガが健康だけでなく美容に効果的な理由

ヨガが美容に効果的と言われる理由

美肌効果
安眠効果
ダイエット効果
便秘解消・予防
筋力アップ
代謝アップ
スタイルUp効果
姿勢改善
バストアップ
ヒップアップ
アンチエイジング効果

ヨガは精神にアプローチします。

ヨガが「心身のコントロール法」「心身改造法」「心身健康法」などと言われるように、体だけではなく、心だけでもなく、内外から鍛えて磨いて整えていくものです。

そんな内外からの美容効果をぜひ感じてみてくださいね。

いまはオンラインのヨガレッスンも増えており簡単に始められる環境が整っています。

大手のオンラインヨガBeauty online studio SOELU(ソエル)
はレッスン量も豊富でレッスンは5:30~24:00まであり、とってもおすすめです。
勧誘も自動更新もない無料お試しがあるので安心ですね。

ちなみに私は1年以上継続しています。

関連記事→【感想】SOELU(ソエル)継続してわかったこと【オンラインヨガ】

一番若い「今日」からぜひ美容習慣にヨガを取り入れてみてください。

10年後にきっと自分を褒めるはずです。

 

コメント