【結論】美脚になりたいなら筋トレは不要

スポンサーリンク
Beauty
あなた
あなた

太い足をなんとかしたいけど、筋トレとかしんどいことはしたくない!
筋トレ以外で美脚になれる方法はないの?

このようなお悩みにヨガインストラクター&美脚セラピストの著者がおこたえします。

今は美脚のお手伝いをさせていただいている私も若い時からずっと太い足がコンプレックスでした。

ロングブーツのファスナーが閉まらないのは当たり前。
スカートはもちろんスキニーなんてもってのほか。
太いのが恥ずかしすぎて自分でも直視できない。

同じように悩んでいる人にもう二度と足で悩まなくてもいい「美脚を手に入れた人生」を歩んでほしいと心から願っています。

美脚になるために、太くなっている原因それに対する対策方法を解説していきます。

なぜ筋トレが不要なのか。

スポンサーリンク

美脚になりたいなら筋トレは不要

美脚になりたいなら筋トレは不要
まずは今の足がなぜ太いのかをわかっていないと始まりません。

足が太くなっている原因

冷え・むくみ

下半身太りが気になる人の多くは冷え性もしくはかくれ冷え性が原因の可能性があります。
そして冷えは冬だけではなく夏も起こります。

また、足は心臓から一番遠く、重力の関係で毒素も溜まりやすいのでいわゆるむくんでいる状態となるわけです。

この状況で何もケアをしないでいるとこのむくみが慢性化し、足が太くなるのです。

姿勢

姿勢」いわゆる「身体のゆがみ」は足の太さと大きく関係してきます

身体のゆがみは日頃の習慣で変わります。

毎日同じ足で組んでいたり、立つときに必ずどちらかの同じ足に重心をかけていたり、利き手利き足があるようにこのようなクセもかたよっています。

このクセが身体をどんどんゆがめてしまうのです。
身体は骨盤を中心に上半身と下半身をつなげているので、この骨盤のゆがみから身体がゆがんできます。

しかもこの骨盤はリンパの流れの大きいところでもあるので骨盤を整えることはとても大切です。

骨盤のゆがみから姿勢が悪くなると正常に足が使えない状態になるので、足に過度な負担がかかり、足が太くなる原因になるのです。

歩き方

姿勢が悪いと歩き方にも問題がでてきます。

歩き方に問題がおこると、変なところに力が入ったり踏ん張って歩いたり、足を間違って使ってしまうことで逆に足を太くさせてしまいます。

筋膜の癒着

筋膜は筋肉を包み込んでいる膜のことをいい、皮膚と筋肉の間にあります。
筋膜は筋肉どうしの摩擦を防いで身体のなめらかな動きを助けたり、また、筋膜自身のなめらかな動きはむくみを防ぐ役割があります。

この筋膜が癒着してしまうと、血行不良を引き起こし、老廃物が流れなくなります
筋膜の癒着は悪い姿勢偏った動作、そして筋肉の使いすぎなどによって起こります。

筋肉が正しく動ける状態にすることは、美脚のみならず、肩こりや頭痛、ニキビやほうれい線や大顔などの様々な不調の改善に役立ちます。

 

美脚になるための実践法

では足が太くなる原因にそって、美脚への実践方法を解説していきます。

冷え・むくみ

・足指、足首を動かす。
足指じゃんけんや、手の指と足の指を組んで足首回しなど。
長座で座り、つま先を向こう→手前と交互に動かす。(背中が丸くならないように気を付けましょう)

・温冷交代浴
熱いシャワー(43℃ぐらい。お風呂でも可)と完全冷水シャワーを1分ずつ交代で浴びる。(2,3回)

・タンパク質を意識して摂取する。
特に朝にタンパク質を多めに摂りましょう。

姿勢

・合せき(足の裏と裏を合わせて座る)骨盤を立てて両手で足先を持ち、ヒザを上下にパタパタさせる。

・上記から合せきのまま前屈。
吐く呼吸で骨盤周りをゆるめながらおこないます。

・開脚からできるところまで前屈。
この時つま先が内側にならないように天井に向けたままにする。

・背骨を動かす。
猫のポーズなど

・背中をそらす。
弓のポーズ、魚のポーズなど

歩き方

・背骨を意識して歩く。
わからなくてもイメージでOK。
なれてくると足が軽くなり、歩くのがラクに感じられます。

・踏ん張らないように意識する。
頭頂部から糸で吊されているイメージ

・かかとから着地する。

筋膜の癒着

・片足ずつ身体の正面でヒザをたてて座り、両手で硬いところや違和感を感じながら触る。
足指、足裏を特にしっかり触ってから、足首→ふくらはぎへと進んでいきましょう。
足指、指の股部分、そして足裏はふわふわにしていきます。
足裏がふわふわになると歩き方も変わってきます。

この時、姿勢を正して座り、背骨を意識するのがポイント。
背骨を使って触ることで効果が格段に違います。

筋トレの効果

とはいえ、筋トレにも美脚効果がないわけではありません。

筋肉は血液ポンプの役割があるので、筋肉を鍛えることで血流がよくなりむくみ解消などの効果が期待できます。

また、筋肉は脂肪を燃焼してくれるので、一定の筋肉を保持することは非常に大切です。

おわりに

美脚になりたいなら筋トレは不要
引き締まった理想の美脚を手に入れるために、まずは足が太くなる原因を理解し毎日の習慣を見直していきましょう。

日頃のちょっとした習慣で美脚はグッと近づきますよ。

コメント