【簡単】お家時間が長くても老けないコツ【8選】

スポンサーリンク
Beauty

 

あなた
あなた

お家時間が長いからどんどん老けていく…
外に出ないとダラけてしまって…

このようなお悩みを解決するとっておきのコツをお伝えします。

家にいる時間が長いと人に会わない分どうしても劣化していきますよね。

どうせなら久しぶりに会った人にも「きれになったね」「若くなったんじゃない?」と言われたくありませんか?

お家時間のちょっとした習慣を変えるだけで可能なんです。

超面倒くさがり屋の私でも出来ている簡単習慣です。

老けてから元に戻すのにはとんでもない労力がかかります
それなら簡単習慣で今から始めてしまいましょう。

スポンサーリンク

お家時間が長いと老ける原因

お家時間が長いと老ける原因

まず、お家時間が長いとなぜ老けてしまうのか。
原因を理解しておきましょう。

・しゃべる機会が減るので表情筋を動かさない→顔がたれる

・部屋着で身体の線がかくれる→身体がたるむ

・見られている緊張感がない→顔・身体が崩れる

・刺激が無い・感情の起伏が少ない→精神の老化

お家時間が長くても老けない習慣【8選】

お家時間が長くても老けない習慣

朝に必ずお化粧をする

外に出る予定がなくても必ず朝にお化粧をしましょう
顔を洗った延長戦上でしてしまいます。

予定があって出来るなら予定がなくてもできるはず。
「しなくてもいい」からしないでいるとすることがめんどくさいと思ってしまうので、歯磨きと同じ「当たり前の習慣」にしてしまいましょう。

アファメーション

アファメーションとは一言で言うと「自分自身に対する宣言」のことを言います。

叶えたい夢やなりたい自分に近づける方法として行われていますが、科学的にも証明されておりとても効果的なのでこのアファメーションの要素も日常に積極的に取り入れていきましょう。

たとえばお化粧をするときや鏡にうつる自分を見るたびに「今日もきれい」「今日の自分も若々しいな」「ウエストが細くなってスタイルがいい!」と言い切ります。

そうです。
誰か近くにいると病院に連れて行かれるかもしれませんので気を付けましょう

一つだけポイントは、アファメーションは意識的に自分はこういう存在だと宣言して働きかけ、実現させていく方法なので「~したい」「~なりたい」ではなく、「私は~だ」「私は~です」と言い切りましょう

言霊の威力を思い知ることになるでしょう。

理想の自分になりたいなら【アファメーション】やり方・ポイント解説

アクセサリーをつける

これも簡単なのでぜひ実行してください。

アクセサリーは何でもかまいません。
家事で手元が邪魔ならばネックレスやピアスが良いでしょう。

ちなみに私は予定がなくても朝必ずピアスをつけます。

このひと手間で家の中でも少し意識が変わってくるのです。

フットネイルをする

わざわざネイルサロンに行く必要はありません。
今のネイルポリッシュ(マニキュア)はとっても優秀で自分で塗ってもサロン並みにキレイに仕上がります
しかも足先ともなれば少しぐらいの難は自分でも目に付きません。
私のフットネイルのオススメは断然「赤一色」なのですが、ここはお好みで。
今はベースコートとトップコートが一本ですむものや速乾性のあるものなど便利なものが増えていますね。

足の指を綺麗に整えていることは自分の視界にも入りやすく、思っている以上に気分を上げてくれます

声を出す

お家時間が多いと、減ることの代表的なものとして「歩くこと(運動量)」と「しゃべること(口を動かすこと)」です。

どちらも同じぐらい大切なので意識して行いましょう。

特に口を動かす機会が減ると一気に顔が老けてしまいます。
顔の筋肉を動かさないので当たり前ですよね。

動かしていても老化とともに垂れてくるのに動かさなければ致命傷です

顔を動かすことなら自分のやりやすいものを選びましょう。
顔面体操でも、大きく口を動かしてしゃべるでも、歌を歌うでもなんでもかまいません。

もし可能なら声を出す動きをしましょう。
喉の筋肉も老化してしまうからです。
若い人と年配の人を声で判別できるように、喉の筋肉も鍛えることで若々しさを保つことができます

部屋着は窮屈ではないけどピタッとしたもの

家の中ではついついゆったりとした服を選びたくなりますよね。
よくわかります。

なんならパジャマのままで過ごしたい!同感です。

しかし、ここはグッと我慢してまずは着替えましょう。

そしてポイントは、部屋着でいいので身体のラインができるだけわかる服を選びましょう。
窮屈ではなく、着心地の良い伸縮性のあるものです。

これだけでも身体のラインの劣化はかなり防げます。

家の中の楽しみを見つける

家の中は外に比べてずっと刺激が少ない場所です。
それだけリラックスできていいのですが、感情の変化がなくなってしまうとそれはそれで問題です。

家の中でちょっとした楽しみがあるだけでも心はウキウキするものです。

・こだわりのコーヒーを取り寄せて時間をかけて淹れてみる。
・オンラインで英語やヨガを習ってみる。
・パン作りをしてみる。
・服を作ってみる。
・お化粧を研究する。
等々。

自分の好きなこと、興味のあることを何か取り入れてみましょう。
それが心のいい刺激になるはずです。

ちなみに私は最近むちゃくちゃ美味しい紅茶にはまってしまい、楽しみがそれに集中しています。
がんばって一日3杯までに抑えるのに必死です。
甘い紅茶が大丈夫な方はぜひ!

生活リズム(睡眠時間)は崩さない

睡眠時間美容に深い関係があることはよく知られている事実です。

それは成長ホルモンが関係しているからです。
新陳代謝を促したり紫外線のダメージを修復したりするこの成長ホルモンは、眠りはじめの約3時間に集中して分泌されるので、この時間に深い眠りにつくことがポイントです。

また、美容ホルモンであるメラトニン午前2時頃に分泌のピークをむかえます。

この2大ホルモンのパワーを最大限にチャージするために、午前0時には寝て、3時間は起きないようにすることが大切です。

無料の美容液をムダにしないためにもぜひこれは意識していきましょう。

また、睡眠肥満度にも密接な関係があり、7~8時間の睡眠時間の人が最も肥満度が低いと言われています。

ただ睡眠時間に関しては個人差があるため、睡眠時間よりも質の高い睡眠を心がけることが重要です。

《質の良い睡眠をとる方法》

・スマホは寝る1~2時間前まで
・寝る前の熱いお風呂は避ける
・食事は遅くても寝る3時間前まで
・白湯などの温かい飲み物(カフェイン以外)で内臓を温める
・部屋を暗くする
・温度調整をする
・アロマをたく
等々。

おわりに

お家時間が長くても老けない習慣
お家時間は何も対策をしないと老ける要素がいっぱいです

人間はラクな方に流されやすいので仕方がないですが、習慣にしてしまえば簡単に対策ができますよ。

どれも一つ一つは簡単な習慣なので、初めだけ意識をしてぜひお家時間をキレイ時間に変えていってください。

「あなたは最高にキレイで美しい」

コメント