【スキルなし未経験】40代主婦でも今から働ける職種【オススメ5選】

スポンサーリンク
仕事

こんにちは、Minako.です。

今までアルバイト正社員含め10種類以上の仕事に携わってきた経験を元に、40代主婦スキルなし未経験でも働けるオススメ職種を5つ厳選してみました。

では早速、メリット・デメリットを交えながら解説していきましょう!

ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

【スキルなし未経験】40代主婦でも今から働ける職種【オススメ5選】

【スキルなし未経験】40代主婦でも今から働ける職種【オススメ5選】

コールセンター

コールセンター先にもよりますが、ほとんどのコールセンターは複数人で研修がスタートするため同期もいて最初の不安が少なく始められます。
PCの基本的な操作ができれば特にスキルは必要ありません
また、ほとんどのコールセンターでは研修マニュアルが整っており、研修期間もしっかりとってくれていることが多く安心してデビューができます

コールセンター先によっては目標やノルマ的なものを提示されプレッシャーになることも。とはいえ、このあたりは面接時に確認すれば解決するかと思います。

コールセンターの部署や内容にもよりますが(発信業務、受信業務、クレーム対応部署など)、クレーム対応部署ではない場合でもやはり世の中には色々な人がいるので理不尽なことを言われたりということがあります。
そういったことにダメージを受けやすい性格だとストレスを抱えやすくなります淡々と業務をこなせる方に向いているとも言えます。

 

スーパーやデパ地下の食品販売

こちらも特にスキルがなくてもすぐに働くことができます。
年齢のハードルも特に気にする必要はありません。
就業後に安くで商品を購入できたり、すぐ売り切れる人気商品を先に購入できたりというメリットもあります。
デパ地下販売員でしたら従業員専用の食堂も利用できたり、従業員割引なども利用できますね。

 

軽作業スタッフ

こちらもスキルや年齢のハードルがほぼなく未経験でも働きやすいです。
作業先によって規模が大きく異なるので自分はどういう感じで働きたいかをイメージして案件を聞きましょう。
例えば、大きな工場の洋菓子の製造ラインで一人でコツコツ作業や、アットホームな少人数の倉庫内でみんなで協力しあって発送準備など、軽作業スタッフといっても雰囲気が大きく異なります
じっくり話を聞きましょう。

 

保険外交員

こちらは今までと少し違い正社員(正確には個人事業主)としての活動となりますね。個人事業主といえども福利厚生はかなり手厚く、このあたりを重視する方には最適かと思います。(注:国内保険会社、外資系保険会社、保険代理店によって就業形態や福利厚生などは変わってきます)

スキル、経験がなくても問題ありません
ほとんどの保険会社では研修が準備されています。そもそも会社に入ってから一般試験という試験に合格をしなければ保険商品を売ることができません
この一般試験はかなり簡単なので会社の研修期間に勉強するとほぼ受かります。

年齢は会社によってそれぞれ異なりますが40代でも採用しているところは多数あります。
子供も手が離れてがっつり働きたいという方には挑戦してみる価値があるかもしれませんね。
給料形態は会社により大きく違いますが、基本部分と歩合部分に分かれていることがほとんどです。
大きな契約をとり今までもらったことがないようなお給料をもらえた!ということもあるかもしれません。

 

ブログ

最後のブログは今までと違い在宅ワークになりますが、こちらもスキル、経験、年齢関係なく働けるということで選びました。
また、上記4つと違うところはすぐには収入がないということですね。
地道な努力の結果、半年後、1年後、3年後、5年後と徐々に収入を上げていき、半不労収入的なものを作る感じ。
今時間があり将来の不安があるならばこちらがオススメ。
コールセンターや販売などの仕事は今は需要があっても将来AIの進歩でどのようになるかわかりませんし、自分の状況もどう変化するかわからないですよね。
ただブログは頑張った分だけ(時給の仕事のように)稼げるわけではないので、今すぐ収入がほしい!ということでしたら不向きと言えます。

 

番外編

・YouTube
・家事代行
・ベビーシッター
・ペットシッター
・介護職

 

上記はこれからの時代に合った働き方になるのではないかと思います。

YouTubeに関してはブログと同じく収入を得るまでに少し時間がかかりますが、スマホ一台で撮影から編集投稿まで全て完結するのですぐに始められ、コストもリスクもゼロです。家でいますぐ始められます。
始め方もネットで検索するとわかりやすい解説がたくさん出ていますので、ハードル低く始めることが出来ます。

家事代行に関しては、共働き世代はもちろん、今後副業が主流となっていくなか単身の方でも時間確保のために需要が高まる傾向になるでしょう。

ベビーシッターペットシッターに関しても同様で、親や飼い主の時間確保のために外注ができるものに関しては外注していくという傾向になるでしょう。
ただ、このあたりになると必要最低限のスキルや資格が必要になってきますが、長い目でみて専門的に仕事をしていきたいという方にとってはかなりオススメです。

最後の介護に関しては現在でも人手不足の職種であり、今後高齢化が進むにつれ需要はさらに増すでしょう。
未経験無資格から始められる求人もあるので、仕事をしていく中で少しずつレベルアップをしていくというイメージですね。
介護系は様々な施設、就業形態があるので、ご自身の希望にあった仕事内容や就業時間などを吟味する必要があるかと思います。
大変な仕事ではありますがやりがいも大きいでしょう。

以上番外編含め、40代主婦でスキルなし未経験でも働けるオススメ職種をご紹介していきました。

 

 

まとめ

【スキルなし未経験】40代主婦でも今から働ける職種【オススメ5選】

【スキルなし未経験】40代主婦でも今から働ける職種【オススメ5選】

・コールセンター
・スーパーやデパ地下の食品販売
・軽作業スタッフ
・保険外交員
・ブログ

《番外編》
・YouTube
・家事代行
・ベビーシッター
・ペットシッター
・介護職

 

ブログとYouTubeに関しては「職種」とは少し違いますが、スキルなし未経験でも収入を得ることができるという点で入れさせていただいました。
また、在宅で好きな時間に出来ること、長期的な視点でみてもオススメとさせていただきました。

 

今のご自身の状況や、やってみたいな、と思ったものがあれば是非チャレンジしてみてください。
合わなかったらまた違うことにチャレンジして、自分にあった仕事を是非見つけてください。

私も色々チャレンジしてきました。
わかったことは「やってみないとわからない」ということです。

 

たくさん挑戦して、あなたの人生に大輪の花が咲きますように!

コメント